modeste.

ゆるく、ラクに、身軽に、面白く、縛られずに生きていく。ひとり暮らしに憧れる実家暮らしのゆるミニマリスト20代女子のブログ

節約警報発令

お題「貯金の方法」

 

f:id:minon23:20191202224515p:image

 

12月の目標! 節約!! 貯金が…泣

 

気がつくとカードの支払いが恐ろしいことになりました。

 

私の貯金の方法はシンプルです。

引き出しにくい貯金用口座へ天引き!サービスを利用して自動的に送金されるようにしておけば手間もかからず生活用口座からはその金額が無くなっています。そうやって無いものとして扱えば手をつけることもありません。残高が右肩上がりをなるのです。

 

定期的にやってくるようですね。気をつけます。以前もカードを使い過ぎていたのでオールリセットしました。

 

わりと前からキャッシュレス生活をしています。現金じゃないとお金を使っている感覚がなくなるとかいいますが、私は正直変わりません。お財布に入っていればその分使ってしまい、無いと困るのでまた下ろす。結局使う額はそんなに変わらないのです。

そもそもズボラ過ぎて家計簿アプリに入力することすら面倒くさいのでやらない。超どんぶり勘定。そうなればもちろん何に使ったのか分からなくなる。レシートを取っておいても見返しませんし…我ながらなかなか難敵です笑

今のところ家計を預かる立場ではないのでこんな感じで生きていけてますが…将来が怖いですねーやりくりとか昔からめちゃくちゃ下手です。今の時代なら電子マネーチャージで物理的に使えなくする方法を上手く活用できるかもですが。

 

一応マネーフォワードを使っているので、しばらくするとカード払いが反映されます。すごく楽!!分類までしてくれるとか賢いですよね。助かってます。

 

キャッシュレスでも現金でも要は意識の問題。本当に必要なものだけを買っているかどうかです。

今の時期なら増税の影響で大きい買い物をしたのが問題なのか、単に浪費なのか。

 

私の場合金欠の原因は、そのままでアプリをきちんと確認して支出額を把握してなかったこと。分類は完璧ではありません。私の場合、立替購入もわりと多いですが、それももれなく反映されるのです。きちんと分類していれば何にお金を使ったのか考えるので、何にどれだけ使っているのか一応考えます。これ結構重要です。

 

あとはメインカードを変えたこと。今までは楽天ユーザーでしたが、最近陸マイラーデビューしたのでマイルが貯まりやすいカードに変えたのです。ただそのカードは使えないお店がたまにあり、サブカードを欠かせない状態です…。今まで1つだった明細が2つに分かれたことで、余計に分かりにくくなってたんですね。反省です。まだまだどっぷり楽天経済圏で生きているので、カードを2枚使いするためにシステムの再構築が必要です。

 

せっかくアプリがあるのでしっかりと活用する!

とりあえず支出を投資、消費、浪費に分けてみよう。

生活用、貯金用はきっちり口座を分ける!

使用口座がたくさんあるのでお得なところにまとめよう。

カード使用方法も再構築!

お得にポイ活しよう。

 

やることはいっぱいだなー

 

おわり